忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

看護師と委員会。

勤務開始時間の大体1時間くらい前に出勤。受け持ち患者さんや病棟の様子など申し送りを済ませて、今日の計画を立て、いざ勤務開始。食事の準備、バイタルチェック、点滴や注射、薬の準備、こうやって私たちナースの1日は進んでいきます。大体この辺までは、皆さんも想像できるんじゃないでしょうか。
でも、私たちのお仕事はそれだけじゃありません。まずひとつは委員会です。病院内には様々な委員会があります。「医療安全委員会」「業務委員会」「教育委員会」「感染委員会」などなど。毎年4月、病棟にそれぞれの委員会に委員を出せというお達しがやってきますが、ひとつの委員会につき病棟からひとりのナースが代表で出なければいけないんです。
2年目くらいで、よくよくわかってくるのでしょうか。2年目の看護師転職のコツを考える人も多いようです。
大体3年目15年目くらいのナースキャリアのある人が任命されます。誰も希望者がいない場合は、気がついたらそのくらいの経歴のナースが勝手に指名されています。この委員会はどこの病院にもあります。
でも、どのくらい委員会に力を入れているかは病院、そして委員会によりけりのようです。実際、私が前にいた病院では、全体的に委員会活動は名ばかりというものが多かったのです。
PR

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

P R